人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陶芸体験中
昨年、あまりにストレスが溜まり爆発しそうになったのでなにかないかと思いついたのが陶芸。
陶芸は手びねりとろくろをもう何年も前に体験でやったきり。
はじめの土を練る菊練り作業から苦戦してしまい、モチベーションを保ちつつなんとか一つ目は完成。 ぶ厚っ。
陶芸体験中_d0194800_16324395.jpg

二つ目のときにはもう集中力が底をつき、ご飯茶わんの大きさになってしまったのを、先生になおしてもらいましたが、集中力がきれたのが作品に見事に表れています。
そうです、手前の歪んだ方が二つ目です。
陶芸体験中_d0194800_1633568.jpg

手びねりを久々にやってみましたが、やっぱりろくろがいいな~
と思っていたのですが、姉からのリクエストで平たい四角い皿を作ってみたら、作品はとても納得のいくものではありませんが、なんと作業自体がとても楽しいのでまたやってみたいという気持ちになりました。
好みの大きさに平たく伸ばして好きな大きさにカット、そして同じ薄さにスライスして形を徐々に整えていくという作業。
陶芸体験中_d0194800_13333559.jpg

陶芸を趣味にするとゆう夢が強すぎて、集中力の無さと作品の納得のいかなさにしばらくはもういいかな~
たまーに旅先でやるくらいでいいかな~と思っていたのですが
後日、お茶碗の素焼きが出来て絵付けに行ったところ、先生が対のお茶碗の一つを忘れてきてしまったので
また行くことになりました 笑

先生のそんなキャラにも惹かれ
ちょうど四角いお皿作りのたのしさも知ったので、こもれもいいきっかけかなと思い少しづつ続けてみることにしました。

精神修行になるといいなー  
by jisodateblog | 2013-02-22 12:50 |
<< VIRONで朝食を 神保町さんぽ >>