人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理民俗学入門
料理民俗学入門_d0194800_1444921.jpg

角川書店が発行する『本の旅人』という小冊子のうな雑誌を見ていたら、とあるページに
釘づけになってしまったのですが

なぜ、そのとあるページに釘づけになったのかというと
そこにのっていた思想家、人類学者、宗教学者の中沢新一さんに一目ぼれに近い衝撃をおぼえたからです。

かっこいい。


おそらくとても著名な方だと思いますが、私はほのかに名前だけ知っていただけ。

興味をもって著書などを調べてみると
中沢氏も講師をつとめるくくのち学舎というこれからの日本にほんとうに必要なことだけを集めた学校というのがあることを知りました。

そこ発行されていた中沢新一さん訳の『料理民俗学入門』という本の題名に惹かれて購入。

私にはまだまだ少し難しい内容でしたが、ひょんなことから新しい世界を知ることができたことに◎


どんなに動機が不純であっても 笑
by jisodateblog | 2012-06-18 15:28 |
<< ノルマンディ地方の食事 松本クラフトフェア 2012 >>